SSブログ

豆紋 [加飾]

ずいぶん前に買った「豆紋」の本。
やっと活躍する日がやってきました♪

折り紙を折り畳んでから、型紙通りに切り抜くと
素敵な紋が出来上がります。
お茶色は「影裏桔梗」、紅色は「宝結び胡蝶」、紫色は「上下割り桔梗」です。

P6057573a.jpg


今日はこれを使って。。。

削って成形し終わった器に加飾します。
折り紙を器に貼り付けて、
紫色に着色された撥水材を塗り、折り紙を外して

ひとつは、色紙を貼った部分に陶芸用の絵の具を塗りました。

もうひとつは、折り紙を外した回りを
竹の割り箸を削って作った竹ペンで線を描いた後、線の部分に絵の具を入れました。
これは、dororoさんの展覧会に伺った時に教えて頂いた技法です。

P6057606a.jpg

後ろに隠れている器は、ルーシー・リーさんの器をちょっと意識してみました。
彼女の作成方法は知らないのですが、、、
器の下半分に絵の具を塗って、針で模様を描いてみました。

本に載っている技法は、絵の具ではなくて、化粧土を使うのですが、、、
まぁ、どうなるかは、出来てからのお楽しみ^^


P6057603a.jpg

こちらは『イッチン』という技法です。
初めて挑戦してみました。

太いスポイトの頭に、細い穴の開いたペン先を付けて、
中に泥状にした土を入れて、搾り出します。
なかなか均一に出来ませんが、それもまぁ、味ってことで^^;

この後乾燥させて、素焼きをしてもらいます。





*本と道具の紹介*


紋切り型豆紋

紋切り型豆紋

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスプランテ
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本


イッチン付スポイト

イッチン付スポイト

  • 出版社/メーカー: ゆめ画材
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 7

kuni

うふふ、、、楽しみにしてます~。
by kuni (2010-06-06 08:27) 

めりー

へぇー、いろんな柄の付け方があるのですね。
ルーシー・リーさん風、いいですね~♪
それぞれの器たち、どんな仕上がりになるのか楽しみ!
それから、サブブログのアイコン(陶器をもったクマ)での
nice押しやコメント返しがしたい時は、管理ページで
[メインブログに設定する]で変えるとできますョ^^
by めりー (2010-06-06 15:27) 

ちか

お~!この作り方楽しそう!
ルーシー、私も観てきたよ~。
あのラインは、ほんと魅力的♪
真似したいけど、私が作ると違うものになりそう。(^_^;)
イッチン、楽しそうだね~。
陶芸以外にも使えそうだ!
すぐ違う発想をしてしまう私です。(^^ゞ
by ちか (2010-06-06 22:53) 

みち

不思議の国のウサギ様
nice!をありがとうございます☆

kuni様
ありがとうございます。
まだまだ出来上がりまで時間が掛かりそうですが
次の工程になった時、また記事にします^^

めりー様
ありがとうございます。
色々実験的に試しています。自分でもどんな完成になるか
分からない状態です^^;
アイコンの件、教えて頂いてありがとうございます。
どうやったら出来るのかしら?めりーさんに聞いて
みようかしら?って思っていました^^

ちか様
ルーシーの展覧会に行かれたのですね~。
たくさんの作品があって、素敵な展覧会でしたね♪
色んな事にチャレンジして、
自分らしさのある作品が作れるようになりたいなぁ、
と思っています。
イッチンを違うのに?どんな風に使うのでしょう?
是非トライしてみて下さい♫
by みち (2010-06-06 23:51) 

dororo

こんにちは。こっちにもおじゃましちゃいました。
私もルーシー・リーを見に行っていろいろと
やってみたい事がでてきました。

焼成後の写真楽しみにしてます。
by dororo (2010-06-15 22:23) 

みち

dororo様
nice!とコメントありがとうございます♪
ルーシー・リーさんの作品は魅力的ですよね~。
dororoさんはどんなところに惹かれたのでしょー?
dororoさんの作品、楽しみにしてます♪
by みち (2010-06-17 22:30) 

みち

chal様
ご訪問、nice!をありがとうございます♫
by みち (2010-06-26 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

只今硬化中。小鹿田焼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。