SSブログ

予想外に上手くいくとやっぱり嬉しい♪ [釉掛け]

大物にチャレンジしてます。洗面ボールです!

しっかし、何年掛かりで作っているかしらん?^^;
素焼きまでは随分前に出来上がっていたのですが、
どうやって釉薬を掛けようか…と、ずっと迷っていました。

たくさんの釉薬を作って、ドボン!と丸ごと漬けちゃう?
酸欠になってかなり苦しいけど、吹き掛けにする?
集ちゃんに聞いたら、
「穴が開いているんでしょ?上から掛けちゃえばいいじゃない。」って。

掛けるにしても、どうやったら周りを汚さずに出来る?
赤ちゃん用のお風呂か、プールがあればイイけどとっくに処分しちゃったしね。。。

ってことで、ホームセンターで物色して、ブルーシート(買ったのは白だけど^^;)
を折りたたんで、箱状にしました。
その上にビニル袋に包んだ手ろくろを載せて、その上にプラスチック製植木鉢を載せて、
周りを汚さないようにビニルを貼って、準備完了!

P6221869 (375x500).jpg

上からジョウロを使って回し掛けました。

まず内側を掛けて、乾いたらひっくり返して外側を…と思っていたら、
内側を掛け終わって少し離れたところから見たらなんと!
外側もほとんど掛かっていました。
一部の掛かっていないところは筆を使って補修して、、、

P6221873 (500x375).jpg

あんなに思い悩んでいたのに、『案ずるより産むが易し!』でした♪

焼き上がりが楽しみです♪♪♪

P6221874 (500x375).jpg



そうそう、前回出来てしまった目玉ちゃんは、補修してみました^^

P6221875 (500x375).jpg

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 4

めりー

形がちょっと変わったのかな?前のは楕円形ぽくて
タマゴっぽいイメージだったけど、
今度のはすり鉢っぽい(横から見ると)イメージ^^
完成したらみちさんのおうちまで見に行っちゃうもんねー(笑)^^
by めりー (2013-06-23 08:48) 

okko

これは大物ですね~。直径はどれぐらいですか?
出来上がりが楽しみ。
by okko (2013-06-23 14:53) 

お茶屋

まさに「大物」ですね、これは!
by お茶屋 (2013-06-24 10:23) 

みち

お返事遅くなりましたm(__)m

ゆきママ様
nice!をありがとうございます。

めりー様
前の、覚えてくれているのですね、ありがとうです。
手びねりなので、同じのは作れないんです^^;
出来上がってみたら、この形になりました。
是非是非見に来てね♪まだまだ、しばらく掛かりますが。。。

okko様
ありがとうございます。
大きさは縦38cm、横32cm、高さ13cm
焼成が終わった状態で4kgあります。

ウサギ小屋様
nice!をありがとうございます。

お茶屋様
はい、これだけ大きいのは初めてでした。
焼成まで終わったので、あとは取り付けです。
いや、その前に台をどうするか。。。
またまた考え中です。

KAZUYA様
nice!をありがとうございます。
by みち (2013-09-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひも作りの削り片口の液だれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。