SSブログ

片口の液だれ [完成]

ご無沙汰していますm(__)m
書きたいことはたくさんあるのですが。。。


焼き締めの片口がようやく出来上がりました。

P9013059 (500x375).jpg

還元で焼成してもらわないといけないので、
なかなか陶芸教室で焼いて貰えませんでした。。。
(思っていたよりも、あんまり還元が掛かっていなくて、ちょっと残念でしたが。)


口の付いているものは、難しいですね。
液だれしないように作るには、、、まだまだ、です。


こちらは、だいぶマシにできました。

P9013099 (500x375).jpg

そーっと注ぐと液だれしません。


ぐい飲みとセットでプレゼントしました。
使って頂けてるかどうかは不明です^^;


P9013044 (500x375).jpg

P9013004 (500x375).jpg


土;還元用赤土
成形;ろくろ
釉薬;外側は無し、内側は樫の灰釉
焼成;還元焼き
片 口 ;285g 13×7.5×8.5cm
ぐい飲み;135g φ9×5.5cm


こちらはお茶屋さんの片口

P9083119 (500x375).jpg

さすが、プロは違います!


今年も10月12日、13日に横浜で行われるアート縁日で出店できることになりました。
バタバタと只今準備中です。
お時間ありましたら是非遊びにいらして下さい<(__)>

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 4

めりー

市販されているものでも
商品によって液だれしたりしなかったりってあるから、
単純なようで一番繊細な部分なんですね、
プロの作品を見ながら試行錯誤を繰り返して
いい作品に仕上げてくださいっ*^^*
by めりー (2013-09-17 08:23) 

みち

めりー様
早々コメントありがとうです^^
めりーさんと入った、色んな片口を出してくれたお店の時の事を思い出して作ってみました。
まだまだ、、、ですが、こーすればイイのかな?って
何となく思えるようになりました。
またチャレンジします♪
by みち (2013-09-18 00:56) 

お茶屋

湯冷ましの こういった部分、本当に難しそうです!
by お茶屋 (2013-09-19 18:35) 

みち

お茶屋様
そうなんですよね~。まだまだ研究が足りないです。
色々作ってみる必要がありますね。
by みち (2013-10-22 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。