SSブログ

洗面ボールが完成しました♪ [完成]

無謀だと思いつつ、どーしても作りたくて、、、
やっと完成しました。


1作目は乾燥中に排水口の穴にヒビが入ってしまい、
これは2作目です。


2011年8月21日に作り始めて、、、
この状態で幅約30cm。ひも状の粘土を積み上げていきます。

P8217237 (500x375).jpg
P8217241 (500x375).jpg
P8217248 (500x375).jpg


2011年10月10日、成形終了。排水口をサランラップで保護し、
全体をプチプチで覆って、時間を掛けて乾燥させました。

PA108578 (500x375).jpg


2012年1月28日、乾燥終了で、陶芸教室に持ち込んで焼成してもらいました。

P1280469 (500x375).jpg


排水口に段差を作りましたが、なだらかな方が良いとのアドバイスをもらったので、
素焼き後、ヤスリで削りました。


釉薬掛けはどーしよー!とさんざん悩んで、
2013年6月22日にようやく実行


で、2013年8月に完成しました♪

P9012990 (500x375).jpg
P9012996 (500x375).jpg


釉薬の色むらは味ってことで。
思うように出来上がって、大満足です!
排水口がちゃんと金具に合うかどうか、、、
実は怖くてまだ確かめてないのですが。。。


土;古信楽(細目)
成形 ; ひも作り
釉薬;賀世子さん作、チタン釉
焼成 ; 酸化焼き

大きさ; 幅 38cm × 奥行 32cm × 高さ 13cm
重さ;4kg



工事はプロにお願いするつもりです。
水回りは自分でするな!って父から言われていますので。
と、言いつつ、お手洗いとか、自分でリフォームしましたが^^;


その前に台を考えないといけないのですが、なかなか腰が重くて。。。
本当の完成は、当分後になりそうです^^;

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 4

めりー

1作目って、2009年だったの?! リンク見てビックリ!^^;
2年くらいかなって思ってたから^^;
乾燥は時間がかかって大変ですね!
でもようやくゴールが見えてきましたね♪
by めりー (2013-09-18 08:27) 

okko

釉薬掛け、大変だったでしょう??
どんな風に実用化されるか、楽しみです。
by okko (2013-09-18 11:45) 

KAZUYA

とっても素敵な洗面ボールですね(^-^)/

この大きさ、重さだと乾燥もかなり大変そう
釉薬のかかり具合が絶妙でいい味わいに♪
by KAZUYA (2013-09-19 15:20) 

みち

お返事遅くなりましたm(__)m

めりー様
長丁場ですよね~。1回目失敗してから
大物に取り掛かる気力がなくて、
しばらく手を付けていませんでした。
洗面ボールが出来ても放置状態、、、
消費税が上がる前にどうにかしなきゃ!と思いつつ^^;

okko様
釉薬掛け、あれこれ色々考えた割には、
実行すると、あっという間!でした。
これからが大変。どうしようか?と
またもや色々考えています。

KAZUYA様
ありがとうございます。
思っていた通りに仕上がったので大満足です。
前回乾燥で失敗したので、今回はじっくり時間を掛けて、
完全に乾いてから陶芸教室へ運びました。

お茶屋様
nice!をありがとうございます♪
by みち (2013-10-22 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。