SSブログ

ボン! [焼成]

素焼きが終わってお窯の蓋を開けたら、、、


P1107613 (640x480).jpg


一番上の棚に載せた器の底が爆発していました。
いったい何が起きたんだか(@@)


次から次へ、予想外のことがたくさん起きます。

いや~何が原因なんだか(><)


これ1つだけだったし、他の生徒さんの作品に害がなかったので助かりましたが。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 5

めりー

わぁ(@@;
こんなことがあるんですね、ビックリ^^;
他の方に影響がなくてなによりでしたね!
作品作りファイト^^
by めりー (2015-01-12 10:17) 

assimane

あらら、びっくりですね。
何が起きたんでしょうね。
また頑張って素敵な作品を作ってね。
by assimane (2015-01-12 13:16) 

ちか

砕けてるね~。
土器を作った時の野焼きを思い出すな~。
こんな感じにボロボロになったよ。
by ちか (2015-01-12 18:23) 

お茶屋

文字通り まさに「爆発」ですね・・・
ちかさんの「野焼き」のお話を、自分も思い出しました^^

by お茶屋 (2015-01-13 11:46) 

みち

集ちゃんに聞いたら、乾燥不足と温度の上がり方の関係なんだそうです。水蒸気爆発は結構派手なんですよね、とのこと。
まさしく爆発を起こしてしまいました(><)
お窯が壊れなくって良かった、、、と今になって思います。

めりー様
いつもありがとー。めげずに再度チャレンジですp(^^)q

assimane様
はい、ビックリでした(@@)
思うようにはなかなか作れなくて、、、
まぁ、それが陶芸の面白いとこなんですけどね^^

ちか様
そっか、野焼きの爆発ってこーゆーのなのね。
底だけ砕けていてビックリでした。
それでも、写真撮らなきゃってカメラ構えてるけど^^;

お茶屋様
はい、爆発です!結構音もしたかも知れないですね。
先生は気が付かなかったって言ってましたが。。。
お茶屋さん、野焼きの経験があるんですか?
by みち (2015-02-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。