SSブログ

白化粧で線模様 [完成]

マグカップが完成したのでアップします。

P2087903 (500x375).jpg


P2087905 (500x375).jpg


大きさ φ10gcm × 9.5gcm
重さ  280 g

成形 手びねり(ヒモ作り)
粘土 一閑さんのブレンド土
釉薬 土灰透明釉
焼成 酸化焼き


下の部分に白化粧土を使って遊んでみました。
上のは、白化粧土に浸けてから、線を引っ掻いたもの。
下のは、線を彫って、白化粧土を埋めたもの。


釉薬掛けで失敗して、外側が釉切れを起こしてしまったのですが、
集ちゃんに修正してもらって二度焼きしたのでした。
完璧な修正!流石です!!

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 3

assimane

素敵なマグカップが出来上がりましたね。
お気に入りのカップでコーヒー飲みたいね。
by assimane (2015-02-11 11:06) 

めりー

やさしい柔らかな色に仕上がりましたね♪
ホットミルクやミルクティー・コーヒーが似合いそうです^^
by めりー (2015-02-14 11:56) 

みち

assimane様
ありがとうございます。
思ったより模様が薄くなってしまったのですが、
まあまあ満足してます^^

めりー様
ありがとーです^^
ほぼ透明に釉薬なので、土自体の色なんです。
こーゆー感じが素朴で好きなんです。
by みち (2015-03-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボン!やっと納品しました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。