SSブログ

仕切り小皿_1 [完成]

友人から頼まれて、仕切り小皿を作っています。
せっかくだから、色々なタイプを作ろうと思い、いくつか制作中です。

第一弾が焼き上がりました♪


IMG_1010 (500x333).jpg


大きさ 11.0 × 5.5 × 1.5 cm
重さ  70 g
粘土 一閑さんのブレンド
成形 タタラ
釉薬 白マット釉
焼成 酸化


イメージ通りに出来たのですが、若干ねじれてカタカタします。
先生に相談したら、乾燥時に歪んでしまったのではないか?とのこと。

それならば、、、と、今度は乾燥時に重石をすることにしました。

IMG_0969 (500x333).jpg


こんな小さな作品に、普通はこんなに過保護にすることないんだけどね~。
って言いながら^^;

さて、今度は成功するかしらん?形を少し変えています。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

okko

豆皿を幾つか作ってね、死んだら遺品にして知人に上げようかなぁ~、って言ったら、まだ早い!って笑いながら叱られちゃった。
by okko (2016-02-10 15:13) 

みち

okko様
ご友人のおっしゃる通り、まだまだ早いです!
okkoさんのアイディアいっぱいの作品、いつも楽しみにしています♪
by みち (2016-02-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マグカップの釉掛け急須 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。