SSブログ

随分前の、です。 [完成]

トンパ楕円皿

P9111286a.jpg

大きさ 縦 21cm x 横 26.5cm x 高さ 3cm
重さ 940g
つち 特こし
成形 手びねり
釉薬 白萩釉
焼成 酸化焼

模様はトンパ文字です。「食べて・笑って・踊る」を意味します^^

P9111268a.jpg


土灰茶碗

P9111269a.jpg

大きさ φ11.5cm x 高さ 5.5cm
重さ 240g
つち 特こし
成形 ろくろ
釉薬 土灰釉
焼成 酸化焼


ハナミズキ茶碗

P9111271a.jpg

大きさ φ10cm x 高さ 5.0cm
重さ 175g
つち 特こし
成形 ろくろ
釉薬 白萩釉
焼成 酸化焼

ハナミズキの花を描いてみました。

P9111273a.jpg

真ん中は黄色になるはずだったのですが、
陶芸の絵の具は焼く前と色が変わるので、気をつけなくてはいけません。。。


チタン小鉢

P9111274a.jpg

大きさ φ9cm x 高さ 5.5cm
重さ 200g
成形 ろくろ
釉薬 チタン釉
焼成 酸化焼


マットな湯のみ(大)

P9111277a.jpg

大きさ φ10cm x 高さ 8cm
重さ 240g
成形 ろくろ
釉薬 白鴎マット釉
焼成 酸化焼


マットな湯のみ(中)

P9111280a.jpg

大きさ φ9.5cm x 高さ 8cm
重さ 200g
成形 ろくろ
釉薬 白鴎マット釉
焼成 酸化焼

(大)と(中)を測った寸法はあまり変わらないのですが、見た目はかなり違います。
不思議なもんです。。。


ろくろを早く習得したいと、同じようなものばかり作っていますが、
相変わらず、全然成長しません。。。
集ちゃんのところに、特訓を受けに行く!と言いながら、既に1年経っています(><)
   
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 3

めりー

黄色のはずだった色が水色になっても とっても合ってますネ^^
この器は 水色になりたかったのかな?^^ なんて・・
非現実的なことを想像しちゃう私です。。^^;

by めりー (2010-09-24 14:18) 

ちか

言われて見て分かったんだけど…
トンパ文字、言葉の通り表されているんだね。
毎回作品を拝見していて…
みちさんの好みの形が分かってきた感じ♪
絵心がナイため、
もっぱらハンコを押してデコレーションしている私です。(^^ゞ
ロクロ未体験なので、今度体験しに行っていい?
by ちか (2010-09-24 18:49) 

みち

しろやぎ様
nice!をありがとうございます☆

さゆみなごむ様
はじめまして^^
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

黒髪様
nice!をありがとうございます^^

めりー様
ありがとうございます。
釉薬も、グレーが白、赤が黒になったりするので、
なかなか上手く想像が出来ません。。。
青いお茶碗もイイですね~。
でも青い釉薬、教室に置いてあるかな(??)

ちか様
トンパ文字、素朴で面白いです♪
へへへ、賀世子さんにも、「みちの形だね~。」って
言われてます^^;
ろくろ、もちろん体験しに来て下さいな!
教室の場所は鶴見市場から徒歩10分程で、
第2、4の土曜日と、その翌日の日曜日の午後に
やってます。(変更の場合もありますが。)
私はだいたい日曜日に行ってます。
ご都合良い日を知らせて下さいな♪
賀世子さんに連絡しますょ!
by みち (2010-09-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑の角皿アート縁日の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。