SSブログ

削って525g [成形]

昨年末に作り途中だったのを昨日成形し終わりました。
出来た!って思って重さを量ったら650g

いつも重ための器になってしまうので
更に削ってみました。

-125g

P1039959 (375x500).jpg

結構軽くなるもんですね。

使い勝手を考えて、なるべく軽い器を作ろう!と毎回思うのですが、
今回は上手くいったかな?

作っている時は冷静に見れなくて、
いつも焼き上がってから、ここは…って思うんですよね^^;


最初丸く作っていたのですが、
口の部分だけ四角にしてみました^^

P1039962 (500x375).jpg

土は古信楽土(細目)
たぶん白っぽい土なので、釉薬は何にしようかな~♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

S_S

こちらも
あけまして おめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します ^^

やっぱり重さっててのも重要なんでしょうね
でも、重さがあるって事は厚くて頑丈そうですから
僕みたいに、洗い物とかしてて
よ~く落として割っちゃう者には良いかも(笑)

by S_S (2012-01-06 12:29) 

みち

S_S様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します♪

陶器の器は磁器のものと違って、どうしても重くなりますネ。
その重さが陶器らしいのですが、、、私の作る器は
使用に困るくらい重いので。。。
(両親に重い!って毎回言われてます^^;)
口の部分を薄くすると欠けやすくなりますが、
下の部分を軽くすると、全体が軽く思えるらしいのです。
分かっちゃいるけど…って感じです^^;
by みち (2012-01-09 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。