SSブログ

口 [成形]

醤油差しを割ってしまったので、作ってみました。
けど、
口の部分が難しいです。

白山陶器の、森正洋さんデザインの醤油差し
P8080409a.jpg
そんなに高価なものではありませんが、液ダレしない優れものです☆

以前鎌倉で購入した、稲葉石水さんの急須
P8080413a.jpg
こちらも液ダレしません。

そして私が作ったものは。。。
P7118514T.jpg
上のふたつと比べたら、逆の形をしているような。。。
素焼きが終わった段階で、紙ヤスリで削ってみましたが、
まだ液ダレして下さい!って感じです。
P7258746T.jpg
釉薬も掛けましたが、作り直しかな?(><)
液ダレしないコツって何でしょうね?

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 6

お茶屋

白山のアイテム、実は結構持っているかも^^;
by お茶屋 (2010-08-12 10:02) 

ちか

やっぱ角度?
液ダレしないコツ、私も知りた~い!
っと、その前にこの手の作品、作ったことなかった…
それ以前の問題だね。(^^;)
by ちか (2010-08-12 16:03) 

めりー

口の部分だけじっくり見るなんて あまりしないけど、
こう比べてみると いろんな角度、長さ、デザインがあって、
でも それぞれ使いやすいんですね。
最初の2枚の写真、口正面が写ってないので、
どんな丸の形なのか わかりませんが、同じ丸でも
きっと微妙に変わってきますよね・・う~ん、奥が深いです!^^
by めりー (2010-08-12 21:59) 

みち

お茶屋様
白山陶器のアイテム、シンプルかつ使いやすいですよね~♪

ちか様
表面張力が働くような形ってどうなんでしょうね?
市販のでも、液ダレする器が多いので、
コツを掴むの、大変そうです(><)
是非チャレンジしてみて下さ~いp(^^)q
そして、上手く行ったら教えて~!

めりー様
写真を撮って、改めて形を認識しました。
作る前に、研究するべきでした(><)
そっかぁ、口正面の形にもコツがあるのかも知れないですね!
あ!白山陶器の、、、もう処分しちゃいました;;
実は口の先が欠けているのです。
よく見ると筋が見えます。。。
by みち (2010-08-12 22:43) 

みち

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます☆


by みち (2010-08-20 18:32) 

みち

S_S様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2010-08-28 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マット釉と白萩釉口・口・口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。