SSブログ

集ちゃんと奥様と後輩さんの作品展 [作家さん紹介]

東京での開催は10月4日で終わってしまいましたが、、、
第57回 日本伝統工芸展を観てきました。

RIMG0008a.jpg


東京では、日本橋三越本店で行われていました。

RIMG0011a.jpg


今年も集ちゃんが入選されています。
おめでとうございます!
昨年も思いましたが、、、
どの作品もすごい迫力で!!!
この1本の線を引くのに、どれだけ吟味されたのだろうか?
作品ひとつひとつから、ピーンと張り詰めた空気を感じます。
少しの隙もない作品。。。
観て回るだけで疲れてしまいました^^;


日本伝統工芸展2010a.JPG

日本伝統工芸展2010b.JPG


NHKの「日曜美術館」でも紹介されていました。
作家さんの制作風景が観れて面白かったのですが、
作品が持つパワーは、やっぱり実際に観ないと感じられないものなんですね。



もうひとつ、終わってしまった展覧会のご紹介をするのもなんなんですが。。。

RIMG0014a.jpg

9月29日から10月4日まで
銀座にある、ギャラリーおかりやで
漆作家の井ノ口貴子さんと陶磁作家の椎名勇さんの
ふたり展が行われていました。


井ノ口貴子さんは、集ちゃんの奥様です。
何度か作品を見せて頂いていますが、
とっても繊細な作品です。
触るのも怖い、、、と思いながら、遠慮なく手にしてみました^^
石膏や発泡スチロールで作った型に
麻布と漆を何度も重ねて固めて作られるとのこと。
考えるだけで気の遠くなる作業です。
お花の絵柄も繊細で素敵です。どうやって…?って質問したら
こんな風に!って器を手に持って教えて下さいました。
お子さんふたりいらして、の作品作りは大変だろうなぁ、と思います。


椎名勇さんは、集ちゃんの後輩さんだそうです。
初めて作品を見せて頂きましたが、、、
もう一目惚れ!です。
色といい、形といい、質感といい、とっても素敵です☆
とっても温かい雰囲気があります。
伝統工芸展で、張り詰めた空気を吸ってきたばかりなので
尚更そう感じたのかもしれませんが、、、
お給料日の後だったら、確実にひとつお持ち帰りしていたかも!
来年7月にデパートでの展覧会があるそうなので、
また是非お邪魔したいです!


やっぱり私はマットな感じが好きなんだなぁ、と再認識しました。
今、陶芸教室には白マット釉薬がないので、
自作しちゃおうかな?
スイヘーリイベーは苦手分野ですが、
けんちゃんとお揃いの本を買って思案中です。


混ぜておぼえるはじめての釉薬づくり (自宅陶房計画)

混ぜておぼえるはじめての釉薬づくり (自宅陶房計画)

  • 作者: 野田 耕一
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 大型本



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

めりー

すてきなご夫婦ですね^^ 夢のようです☆
日本橋三越ですか^^
ムサビ卒の私の叔父が ここに勤めてました。
今はもう定年退職しましたが^^
伝統工芸・・って言っても いろんな素材をつかった種類が
あって、それぞれにすてきですね☆
by めりー (2010-10-07 15:10) 

dororo

あっ、伝統工芸展見に行くの忘れてた。
もう終わっちゃったんですね・・・残念。
またおもしろそうな展覧会あったらblogにUPして下さい。
by dororo (2010-10-07 21:53) 

hatsu

遊びにきちゃいました~^^
こちらのブログも、みちさんの優しさに溢れてますね♡
by hatsu (2010-10-09 08:03) 

inotty

先日は御来廊有難うございました。
私は口下手だし説明も下手なので、会場ではいつも緊張してしまいます。
記事にして頂き有難うございました。
椎名君の作品、色や質感が好きなので御一緒できてとても嬉しかったです。
来年の椎名君の作品展、私も楽しみにしています。


by inotty (2010-10-09 21:28) 

S_S

縁日の真っ最中ですね~
いかがでしょう?
たぶん、とても楽しまれてるのでしょうね^^
残り半日、成功をお祈り致します♪

by S_S (2010-10-10 11:51) 

みち

コメレス、遅くなってゴメンナサイm(__)m

めりー様
本当にそうですね~。学生時代に思い描いていたような
生活をしているので、とっても羨ましいです☆
そうだったんですか?縁がある場所なんですね!私は
展覧会がある時くらいしか行かないのですけど^^;
色んな作品が並んでいたのですが、陶芸と木工を
見ただけでした。。。とっても疲れたんですもの^^;

dororo様
はい、終わっています^^;私が伺ったのも最終日の
前日だったので。。。
そうですね~、面白そうなものを見つけたら、
早めにアップしますね!

hatsu様
どうもありがとうございます。
ご訪問、コメント、とっても嬉しいです♪

しろやぎ様
nice!をありがとうございます✿

inotty様
ご訪問、コメントをありがとうございます。
そして先日はこちらこそありがとうございました。
少し気になっていたので、お話しを伺えて良かったです。
椎名さんの作品を見て嬉しくなって、私の
陶芸の先生にメールを送っちゃいました。
最終日に伺ったようです^^
またお会い出来たら嬉しいです。

S_S様
ありがとうございます。2日目は無事に。。。
メインブログの方に数日中にはアップしたいと思います♪

Delica☆様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2010-10-13 00:07) 

みち

黒髪様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2010-10-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。