SSブログ

『Contemporary Kogei Art』のお知らせ [作家さん紹介]

3月のことですが、『第1回現代工芸アートフェア』のお話しを少し^^;

KOGEI_1.jpg

今まさに輝いている、これほどの作家さんの作品を
ひとつの場所でいっぺんに観れる展覧会は
とっても素晴らしいものでした。

KOGEI_3.jpg

この展覧会は主催者の方が出展される作家さんを選ばれたそうです。

作品を展示する台はあらかじめ用意されていて、
2種類の大きさと高さ、白・黒が選べるそうで、
会場全体に統一感がありました。
その決まった台の上で、いかに自分の作品を魅せるか?が難しそうです。

KOGEI_2.jpg

司会進行の外舘和子さん(美術評論家)、新里明士さん(多治見)、
森野彰人さん(京都)、中村卓夫さん(金沢)の4名で、
会場についてすぐ、トーク&ディスカッションが始まりました。
トーク内容は、このアートフェアの開催意義や
陶芸が元々盛んな場所での、陶芸作家としての生き方
のような感じでした。

カメラ撮影はOKのようでしたので、バシバシ撮ってきました。
1枚だけアップしますね。

竹村さんのマグ.jpg

竹村友里さんの作品です。マットの白に流れるようなフォルムに惹かれました^^

そしてつい先日DMが届きました。
KOGEI 5artist.jpg

アートフェア事務所の移転に伴い、現代アートにフォーカスした
ギャラリースペース『KOGEI 現代工芸アートフェア・ギャラリー』を開設されたそうです。
今回の展覧会は、現代工芸アートフェア出展作家さんの中から
岸野寛さん、佐々木文代さん、新里明士さん、三原研さん、深堀隆介さん
5人の方の競演だそうです。
期間は6月17日(金)~8月5日(金) AM11時~PM7時
場所は東京都港区青山5-3-10 FROM-1st 2F
根津美術館からほど近い場所です。
ふら~っと行ってこようかなっと思っています♪

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 6

めりー

あれ?この場所見覚えが・・・(^^)

今日ね~、生まれて初めてマット釉薬みたいなの
飲んできたよぉー....(^^;

5人の方の競演だなんておもしろい企画ですね^^
いいものを見て これからの作品作りに
役立ててくださいね♪
お茶碗、あれからずっと毎日使ってるよぉ~~( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2011-06-22 00:40) 

みち

めりー様
こっちにも、ご訪問とコメントをありがとうです^^
おお?生まれて初めて?
飲むのはイイんだけど後が大変よね~。
毎年憂鬱です(><)
素敵なものを観ると刺激されてイイですよね~。
私ってこーゆーのが好きなんだなぁと自分発見も出来ます^^
ありがとう♪
未熟な作品を使ってもらえて、感謝(-人-)です☆
by みち (2011-06-24 01:11) 

ゆうさん

目からウロコなフォルムですね。w(゚o゚)w
まさしく、アートですね。。

by ゆうさん (2011-06-25 10:29) 

みち

ぼんぼちぼちぼち様
nice!をありがとうございます^^

ゆうさん様
コメントありがとうございます。
真白な粘土もこんな風に陰影のある器にすると
素敵ですよね!
まさしくアートな器がたくさんありました♪

kaname様
nice!をありがとうございます☆

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-07-09 21:46) 

ちか

8/5までやっているんだ。まだ間に合うね!
時間作って行ってみようかな♪
by ちか (2011-07-15 15:25) 

みち

不思議の国のウサギ様
nice!をありがとうございます^^

ちか様
先日行ってきました。masaさんの展覧会のすぐ横です。
誰もいなくてちょっと入りづらかったのですが、、、
佐々木文代さんの作品はかなり売れていましたよ!
by みち (2011-07-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。