SSブログ

ここ掘れワンワン!^^ [成形]

粘土を好きな形に丸めます。

棒付のピアノ線切糸を使って上下2つに切り分けます。
後はひたすら中を掘ります。

で、出来た器はこちら。
ロウソク入れ全体.jpg


蓋を開けるとこんな感じです。
ロウソク入れ中.jpg


右側は弁柄を加えた粘土を挟んで象嵌模様を付けました。
蓋付きフリーカップです。

左側は穴ぼこをいっぱい空けて^^
こちらはロウソク入れに。

簡単な作り方ですが、なかなか上手くいきません。
ロウソク入れの穴を開けている時、粘土がどんどん乾燥して固くなってしまい、
指に豆が出来ちゃいました(><)
指の豆.jpg


フリーカップの蓋は乾燥中にヒビが入ってしまいました。
ヒビ割れ蓋.jpg
こちらは残念ながら、土に戻します(;;)

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 5

ローキン

2つとも可愛い素敵な形なのに・・・ひびが残念ですね。
ろうそく入れは、香炉にも使えそう(^0^)
by ローキン (2011-07-09 23:22) 

めりー

ヒビは残念ですが、やさしい丸いカーブがかわいい*^^*
ピンクの線は焼くと違う色になるのですよね?^^

あらら・・(x_x)マメ、痛そうです。。
以外とすぐ乾燥がすすむのですね~
by めりー (2011-07-10 12:01) 

ちか

お尻がどっしりしている感がある形は、みち作だね!
器の穴からロウソクの光がもれるとどうなるんだろうね…
天井も照らしてくれそうだね!
by ちか (2011-07-15 15:22) 

みち

ローキン様
コメントありがとうございます。
作っている最中から怪しかったのですが、
やっぱりヒビが入ってしまいました(><)
そうですね~香炉としてもイイですね♪

不思議の国のウサギ様
nice!をありがとうございます✿

めりー様
ありがとうです。
乾燥するとピンク色に見えますが、弁柄は鉄の錆色です。
焼くと茶色~黒っぽくなります。
今の季節は、すぐ乾燥してしまうので扱いにくいです(><)

あんぱんち~様
nice!をありがとうございます♪

ちか様
ありがとうです。
お尻がどっしりしている形が好きなのかなぁ?
意識してないけど、何となく共通点のある形に
なっちゃうんですよね~。
ほんとはもう少し穴を増やしたかったんだけど
無理に開けると割れてしまうので諦めました。

たぁ様
こちらにも、nice!をありがとうございます♪

ぼんぼちぼちぼち様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2011-07-19 00:15) 

みち

kuni様
nice!をありがとうございます♪

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-07-25 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。