SSブログ

手抜きお茶碗 [成形]

今日の陶芸教室で、お茶碗の削りをしました。

水簸の白土の方は上手く引けずに厚めになってしまいましたが、
形は好きな感じになりました。

赤土の方は、土が柔らかめだったのもあって、
いつもより薄く出来ました。


RIMG0133 (500x375).jpg

蓋付きお茶碗です。

何が手抜きかって言うと…


ご飯を炊いて、
お茶碗によそって、
蓋をしてそのまま冷蔵庫で保存をして、
蓋を少しずらして、
電子レンジでチン!をして頂く。
蓋はそのまま小皿として使います。


ひとり暮らしの、いかに洗い物を少なくするか、
の、悪知恵です^^;

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 3

okko

削りは好きな作業です。
まだまだ、土や焼き方の種類とか、釉薬の色の出方、チンプンカンプン、何度聞いても忘れてしまいます。
最近、蓋付きのご飯茶碗、あんまり市販されていませんね。

悪知恵も知恵のうち、ということで・・・・
by okko (2012-04-29 14:17) 

みち

お茶屋様
nice!をありがとうございます♪

okko様
粘土と釉薬の組み合わせは難しいですね。
まだまだ出来上がってビックリ!ってことが多いです。
まぁ、それも楽しみのひとつですね♪
そうですね、最近はあまり蓋付きは見かけませんね。
蓋に穴を開けた方がレンジを使う時不安はないのですが、
穴を開けずに蓋も使えるようにしちゃいました^^
ありがとうございます✿
by みち (2012-04-30 00:34) 

みち

不思議の国のウサギ様
nice!をありがとうございます✿

KAZUYA様
nice!をありがとうございます^^

by みち (2012-05-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

器のアレンジ♪ひもで板作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。