SSブログ

土鍋の完成♪ [完成]

土鍋用の粘土と釉薬を使って作りました。

P2286814 (375x500).jpg


一合炊きご飯用お鍋です。
電動ろくろで成形。φ16cm、高さ(蓋含)14cm

P2286783 (500x375).jpg


蓋を開けるとこんな感じ。

P2286789 (500x375).jpg

二重蓋にはしていなく、ごくシンプルです。


ほんとに一合しか炊けませんでした^^;

P3027028 (500x375).jpg

一番最初なので水分大目の柔らかめにしました。


こちらは焼きリンゴ用ポットです。
手びねりで成形。φ13cm、高さ14cm

P2286752 (500x375).jpg

オーブンで焼きリンゴが作れるハズです。


蓋開けるとこんな感じ。

P2286766 (500x375).jpg

蓋にはストッパーを付けて穴も開けています。


表から見ると葉っぱの下に密かに。。。

P2286774 (500x375).jpg


葉っぱを少し浮かしているところがお気に入りです。

P2286776 (500x375).jpg


こちらはココット。余った粘土で作りました。
取っ手の付いている方は手びねり。幅(取っ手含)15cm、高さ4cm、重さ400g
付いてない方は電動ろくろで成形。φ11cm、高さ3cm、重さ235g

P2286804 (500x375).jpg

どうしてお揃いで作らなかったかなぁ、、、って後から思います^^;

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

okko

リンゴの葉っぱはワタシもやりそうです。あっさりとした感じが凄くいいです。土鍋で炊いたご飯は美味しいでしょ?

ただいま、素直に?大皿を作っています。
by okko (2014-03-03 11:33) 

めりー

青く塗った部分(フタの淵がぶつかるところ)は
肌色になるんですねー^^
by めりー (2014-03-03 22:21) 

KAZUYA

一合炊きご飯用のお鍋いい感じですね~
色々と料理にも使えそうな気配が(^-^)

焼きリンゴ用ポットもカワイイです♪
by KAZUYA (2014-03-10 23:44) 

みち

okko様
作り出すと拘ってしまいます。
使い勝手を考えるとシンプルな方が良いですね。
リンゴはまだ使っていなくて、飾り物になっています^^

早く炊けるし、そのまま放置しても硬くならないし、
土鍋で炊くご飯は美味しいですね。

めりー様
青いのは撥水材と言って、釉薬をはじくものなんです。
これを塗って焼成しても蓋と本体がくっつかないように
しています。

KAZUYA様
ひとり分のご飯を気楽に炊けます。
深い形にしたので、煮込みにも使えそうです。
焼きリンゴにはまだ挑戦していません。
オーブンギリギリの大きさにしてしまったので
ちょっと心配です^^;
by みち (2014-09-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釉薬掛け色々。たたらの角皿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。