SSブログ

たたらの角皿 [完成]

久しぶりの更新です<(__)>


集ちゃんの陶芸教室で、『歪まない、たたらで作る角皿』を習いました。
どうもね~湾曲してしまうことが多いのですよ(TT)


たたらの厚さは9mm。ちょっと厚めです。
15cm角に切り取って、別の粘土でヒモを作って三角形に押しつぶしたものを
土台にして、お皿の角を立ち上げました。


生渇きにしてから側面を削って、見た目薄くなるように仕上げます。
底の真ん中を少し削って、4点でお皿を支えるようにします。

板に擦って、どこが当たるか確認しながら削りました。

P4269012 (500x375).jpg


釉薬はラテックスを使って、ツートンカラーにしました。
外側は飴釉、内側は黄瀬戸釉
歪みがイイ雰囲気になって、思ったように仕上がりました♪

P6151003 (500x375).jpg

12.5×12.5×2cm 200g
小さ目なお皿なので、それほど重みは感じないです。

タグ:角皿 陶芸
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 3

okko

使い勝手がよさそうですね。
by okko (2014-06-18 16:28) 

めりー

勉強熱心ですね^^
by めりー (2014-06-18 18:25) 

みち

今更のお返事ですが。。。

okko様
いつもありがとうございます。
和でも洋でも使えそうです^^

めりー様
まだまだ思うように作れなくて、、、
毎回チャレンジですp(^^)q
by みち (2014-09-16 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。