SSブログ

何色? [成形]

色んな粘土が少しづつ残ってしまって、
ミックスした粘土がいくつも出来てしまいました。
どれに何が混ざっているやら^^;
いつも同じ粘土を使っていれば良いのでしょうが、
色々使ってみたくなるんですよね~。


中鉢とお茶碗とマグカップを作ってみました。

P6060386 (500x375).jpg


中鉢はどうやら荒い土が混ざっているみたい。
削ってみてようやく分かります。

P6140451 (500x375).jpg


さて、釉薬はどうしようか。
好みのが出来上がっても、二度と同じのは出来ないね~と、
賀世子さん(陶芸教室の先生)と笑っちゃいました^^

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 3

okko

土混ぜても、焼くときの温度は同じで大丈夫なんですか?
by okko (2015-06-17 11:01) 

めりー

いつも見るのよりこげ茶?っぽい。
色の出かたもどんな感じになるんでしょ^^
by めりー (2015-06-17 22:28) 

みち

okko様
教室で使っている粘土は、素焼きで800℃くらい、
本焼きで1200~1250℃くらい(粘土よりも釉薬で
決めているみたいです。)なので、大丈夫だと思います。
ただ混ざり具合によっては、歪みが大きくなるかも、です。

めりー様
グレーに見える方が白っぽくなります。
お茶碗は不思議な茶色、、、微妙にまだらかも。
出来上がるまでどんな色になるか分からないです^^;
by みち (2015-06-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マスキングテープで加飾。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。