SSブログ

ろくろでお皿に挑戦! [成形]

前々回記事のを削った状態です。(12月25日の写真です。)

小鉢(?)
小鉢成形.jpg


とマグカップです。
マグカップ成形.jpg


他のも削り終わっているのですが、写真が見つからず…
消してしまったかしら?;;


悪戦苦闘をしているろくろですが、
少しずつ、自分の意思通りに
形を変えることが出来るようになってきました。

お皿を作る時、湯のみを作る時と同じように
土を上に上げて伸ばしてから、
横に倒してお皿にします。
油断をすると、土がダレて、凹が凸になったりします。
ので、おそるおそる。。。

ろくろを挽き終えた状態です。(12月25日)
お皿ろくろ.jpg


削りが終わった状態です。(1月8日)
お皿成形.jpg


土は黒っぽいのは特こし、
白っぽいのはオリジナル。
両方共、土の残りが少ないので一本挽きしています。
オリジナルの方が白く焼き上がります。
釉薬は何にしようかな?

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

sumi

本年も何卒よろしくご厚誼のほどお願い申し上げます(^v^)
みち様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
どんなふうに焼き上がるのでしょう♪
とてもワクワクしますね。
素敵に仕上がった作品のアップを、楽しみにお待ちしてま~す!
by sumi (2011-01-11 09:27) 

みち

sumi様
せっかくコメントを頂いたのに、お返事もしないで
すみません。
大変遅くなりましたが、こちらこそ宜しくお願い致します。
ようやくこの器達、そろそろ素焼きしてもらうことになったので
近々完成品をお見せできるかと思います。
出来上がりましたらアップしたいと思っていますので
また遊びにいらして下さい♪
by みち (2011-03-02 00:08) 

みち

不思議の国のウサギ様
kuni様
マーガレット様
しろやぎ様
黒髪様
ちか様
vanilla_beans様
おっくー様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪
by みち (2011-03-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。